2009年5月15日金曜日

文化芸術予算。。。

最近フィールドワークのひとつである鹿児島の昔話の取材で
ある地域を尋ねたのだが、昔行った時には看板がたっていたので
今回もあるだろうと安心して行ったのだが見つからない。
取材地でうろうろしていたら、住人が場所を親切に教えていただいたので
事なきで取材の写真は取れたのだが。。。話に聞くと
合併で文化予算が削られたので台風で壊れた後そのままだとか。。。

気になったので文化庁のHPに地方公共団体の文化関係経費の推移が
掲載してあってたのでそれをみると
(http://www.bunka.go.jp/bunka_gyousei/chihou/index.html)
平成5年を100とすると平成19年で42か43しか無い。。。
文化芸術にお金をかけてないんだ。。。な・・・

次の世代に文化や芸術を継承できない地方がますます増えるのかな?
なんか寂しい
景気が悪いいまだこそ。。。
こっちにもお金を回してもらいたいなと思ったのらちゃんでした。

0 件のコメント: