2009年5月2日土曜日

こどもとはじめるアウトドア第一回

アウトドアデビューはいつ?
最近1歳~3歳くらいのお子様がいらっしゃるご家族が来店してくださり
アウトドアデビューの話をいろいろ話してくださいます。
また、いつから始められるの?などご相談も多いので、のらちゃん家の経験をお話しようと思います。
我が家には現在2歳と1歳の娘がいるのですが彼女たちの本格的アウトドアデビューは
歩き始めた7ヶ月くらいからだったと思います。
首がすわるようになれば連れていくことは可能なのですが、一緒に遊ぶことは野外では
結構しんどいので歩くようなれば体力的負担もかなり楽です。

公園デビューで体力判断
毎日公園に連れて行っていたので、日々の成長はわかるのですが、
10段くらいの階段のある滑り台を一人で滑れるようになる体力ができたら
アウトドアデビューの目安かなと考えいたので、毎日遊ばせていて
ちょうど7ヶ月くらいでできるようになったので
最初の山行きはそのころだったと思います。

お子様のアウトドアデビュー度チェック
のらちゃん家はスパルタ式であまり役立たないとはおもいますが
、目安として一応10の項目をあげてみました。
□お子様が歩ける
□右手左手がどちらかがわかる
□大きい滑り台が一人で滑れる
□靴を履かせられる
□ぴょんぴょんとジャンプができる
□待て(ストップ)で10秒くらい待っていられる
□ブランコが乗れる(介助可)
□お水やミルクなどを自分で飲める(自分で持って)
□虫や動物に興味を持ち始めた
□オムツがトレーニングパンツでもOK

え~とそれからついでに失礼承知でパパやママのチェック
□子供+10k片手で持って200m以上あるける
□簡単な応急手当はできる
□服が少々汚れてもそれに耐えられる
□基本的な動物・鳥・植物の名前がわかる

いや~なんでパパやママまでチェックがあるの?
不愉快に思われた方すいません。
お店で接客しててえ?お父さんやお母さんでも日ごろ体力に自信のない
お客様が多いのを感じていたことと。
お子様がちょっと転んだだけでも(心配はわたしも十分わかっています)
大あわせされる方はアウトドア向きじゃないかもと思ったからです
またアウトドアでは転んだりすることもあるので服汚れます。
2歳くらいになるとあれ何?これ何?と好奇心の多いこどももたちは
いろいろ聞いてきます。事前準備でパパ度アップを目指してください。

次回はアウトドア道具編として書こうと思います

0 件のコメント: