2008年7月21日月曜日

最近読んだ本から

最近読んだ本
最近読んだ本は新潟大学大学院の安保徹先生の書かれた「体温免疫力で病気は治る」ナツメ社という本である昨年だったかipodをいじっていたらたまたまNHKのラジオ深夜便の放送に出られた免疫のお話が販売されており購入したのがきっかけで免疫力に関する本を購入したなかの一冊で積読されていた一冊なのだ
しばらく読まないでおいたのだが、たまたま本棚の雪崩がおこり、読めという暗示に思え数時間くらいで読みいってしまったのである。
いつも健康そうに見えるのらちゃんなのだが、ここ数年もう6年以上になるが顎関節症で偏頭痛と共存しているのである。現在は週1回トリガーポイントと星状神経節ブロックそして漢方の併用でどうにか頭痛の頻度は減っているのだが、根本的な治療法が見つからないので精神的にはかなり参っているのかも。。。
でもどうかしなきゃ。。。あせる気持ちもあるのだが、最近はこれも試練なのかもと病気のことはあまり気にしないでいたのだが、本に書いてあること実行してみようと遊び感覚でやってみたのである
1、運動を習慣化する2、きき側と反対側から動き出す3、体温免疫力をあげる食事をする4、シャワーより浴槽に入る5、その日のうちに寝る(午前様にはならない)6、磁気ネックレスを使う7、薬をやめる・少なくしていく8、感謝の言葉を多くいう9、サプリの活用
本には書いてないのだが+数字として出せるものは数字を毎日だしてみる(歩数計・血圧・体重・体脂肪・体温)
でどうなったかって?体重が8kg減、血圧が150-90から110-80くらいに下がり偏頭痛薬は飲まなくなり、鎮痛剤も減ってきた。。便秘解消・・・・(2ヶ月目に入りました)
いいことばかり書いたがこの偏頭痛はやっかいで突然襲われるのでまだまだ油断大敵。。でも肩こりと腰痛はまだ治ってないにゃ

0 件のコメント: