2008年7月22日火曜日

金次郎像

久々に母校の前を通った二宮金次郎像が石膏で固めてある。。。なんでじゃ。。。
戦前の教育で使われたのは知っていたがここまですることは。。。教育は一面恐ろしいものを持っているので戦前イコール悪みたいな先生の仕業?
かわいそうな金次郎像。。。
で本当の金次郎さんてどんな人だったのか知りたくて「二宮金次郎の一生」三戸岡道夫著 を買う一通りざっと読んでみたがいや~商才は凄いのらちゃんも見習わなくては。。。ついでといってはいけないが財政難で苦しんでいる自治体の長のみなさんに是非読んでいただきたい
金次郎像は少年時代の彼の一部分で最近茂木健一郎氏の脳関連本を複数冊読んだが金次郎の勉学のやり方は最新の脳科学そのもの。。。いや~久々びっくりされられた。。。
で、金次郎像どうにかなりませんかね?

0 件のコメント: